2018/03/29

奄美大島


奄美大島に行ってきました。親の転勤の関係で、2〜7歳までの5年間をこの地で過ごした。家族みんなで暮らしていた頃。
あまりにも昔なので記憶はおぼろげだが、島のどこからでもみえる海の青さや、がじゅまるやデイゴの樹の、おどろおどろしくも触ると優しく包み込まれそうな感覚、土や草、雨の匂いなど、すぐに思い出せてすぐに馴染んで、この土地の風情は確実に私の血に色濃く染み付いている。

今回は普通の観光では行かないような、ディープな場所を多数訪問。石信仰からの自然主義、アニミズム色濃く、それでいてキリスト教も根付いていて教会も多い。もうほとんど巡礼の旅。 この体験が今後どういかされるかは謎ですが…(まだ未消化)。 写真は波と風の創造物。どんなに手の込んだ人工物も、自然がつくったものにはかなわない。




2018.03.29 篠原愛